新型コロナウイルスについてのメモ書き

新型コロナウイルスについて。まとめと今の所感を書こうと思います。(この記事は3月12日に公開したものです)

国別感染者数・世界のコロナマップ

なお、台湾ではマスクの在庫が分かるマップが公開されている。デジタル担当閣僚のオードリー・タンさん素敵。

3月7日現在、感染者数は10万3735人、5万7千人回復とのこと。参考(opens new window)

そもそも日本って人口何人だっけ?

令和2年2月1日の概算値で「1億2601万人」。(総務省統計局(opens new window) より)

参考までに他国の人口をGoogle先生に聞いてみると、イタリアは約6048万人(2018年)。韓国は約5184万人(2019年)。 (日本が国土に対して人が多いことがよく分かる。 「日本、行ってみたいけど"満員電車"すごいんでしょ?」って聞かれるもんね…。慣れちゃってるけど…。)

その中で国内感染者は493人。(3月9日段階・Novel Coronavirus (COVID-19) Situationより)

493人 / 1億2601万人、約0.00039%。

計測時間で数字に多少の差はあるものの、死者数は1〜2%。退院者数は18%程度。(3月9日段階・新型コロナウイルス感染者数の推移(日本国内)より)

日本では医療の混乱を避けるため(と現段階では認識している)軽症患者への検査は後回しになっているとはいえ、1日に約1万人は検査をしている。

(ちなみにインフルエンザの致死率は0.1%とのこと。完全に別物。参考(opens new window) )

東京都の対策サイト

3月4日に新型コロナウイルス感染症対策サイト(opens new window) が。

リアルタイムで最新情報が更新されている。心配になった時と問い合わせ先なども分かりやすくまとめられている。

さらに、上記サイトのGitHub(opens new window) でデータとソースコードも公開。 かんばんボードでタスク管理がなされ、様々な方々がプルリクを送り、みんなで協力し合っている。 ここまでオープンに協力し合えていることが素晴らしい。

製作者、関係者の方々に感謝。

DPについて

ダイヤモンド・プリンセス号の船籍はイギリスで、アメリカのプリンセスクルーズ社所属。製造は日本の三菱重工業長崎造船所。

日本発着のプランではあったものの、日本人は1285人、海外国籍の方は合わせて1224人とのこと。だいたい半々。

新型コロナクルーズ船の名前はダイヤモンドプリンセス号でどこの船?運営会社や値段も!(opens new window)

クルーズ船は何人乗ってるの?感染者数のカウントや検査結果人数の合計は?(opens new window)

こんなサイトもあるよ

オンラインフェスジャパン(opens new window)

アーティストの方々が無観客ライブをしてくださっています。キュレーションサイトを見つけたのでご紹介。

現状ほとんどがアーティスト負担での無償ライブです…!

「ライブに行くほど詳しくないけど…」と思いつつ見てみたらすごく良くて、「もっと聴きたい!落ち着いたらライブに行ってみたい!」と思えるアーティストが見つかるかもしれません。


新型コロナウイルス(COVID-19)の影響について相談しあうグループ(opens new window)

塩谷舞さんが主催されたグループ。

#コロナ で影響の大きい店舗や観光産業の方々が、同業同士相談できる場所が欲しい…!という声を受け、Fbグループを作りました。どなたでもご参加いただけます。 元ツイート(opens new window)


まだ解明されていないウイルスに気を抜けない状況ではあるものの、犯人探しをするより、現状をただ叩くだけより、「対応してくださっている方々への感謝を忘れずに一丸となって引き続き対策頑張ろうね!」というちょっとポジティブな感覚が私達の中にはあってもいいのでは?

と思います。できる限り、メンタル的な消耗を避けるために。

(ポジティブ=慢心ではなく、協力し合って各々が対策を続けることが大切と考えます。気構えの話)

一部売り上げを伸ばした業界もあるものの、とにかく本当に苦しい時期だと思います。

できるだけ早く、また気兼ねなく色んな場所に行きたいですね。手洗いうがい、しっかり!

次に行きたい旅行先やライブ・イベントのストックを作っても良いかも。